HOME > 台風・降雪等に伴う「警報・注意報」発令時の対応について

台風・降雪等に伴う「警報・注意報」発令時の対応について

 自宅待機や臨時休校などとする場合は、事前に連絡します。
 ただし、緊急の場合は、下表に従って行動してください。   >>> 印刷用の表 PDF はこちら

情 報
授 業 登校前発令の場合 登校後発令の場合





























台風
に伴う
暴風
 警報
















授業中止
(自宅待機)







 午前5時の時点でみやこ町(または居住地)に発令されている場合は、午前11時まで自宅で待機すること。

 午前11時の時点で解除されている場合は、午後の授業に間に合うように登校すること。

 ただし、気象情報や地域の実状等を家族と相談し、安全に登校できることを確認して登校すること。

 安全に登校することが困難な場合 や通学に利用する公共交通機関の運休により登校できない場合は、学校に連絡して、登校できる状況になるまで自宅で待機すること。


 午前11時の時点で解除されていない場合は、臨時休校とするので、登校せず自宅学習すること。


 気象情報・安全を確認し、注意して早めに下校させることがある。

 【確認・指導事項】
(1) 交通・道路状況
(2) 保護者迎えの有無
(3) 複数下校の指導
(4) 自転車通学生の安全
(5) 下校途中で帰宅不能になった場合の対処方法

 安全に下校することが困難な場合は、保護者と連絡を取り適切に対処する。

大雨
洪水
大雪



平常授業


 気象情報や地域の実状等を家族と相談し、安全に登校できることを確認して登校すること。

  安全に登校することが困難な場合や通学に利用する公共交通機関の運休により登校できない場合は、学校に連絡して、登校できる状況になるまで自宅で待機すること。

 

 気象情報・安全を確認し、注意して早めに下校させることがある。









 

強風
大雨
洪水
大雪
 


平常授業


 

▲ ページのTOPにもどる    ▲ 前のページに戻る

左側にメニューが表示されていない場合は、再表示ボタンをクリックしてください。