修学旅行だより 第2日 2018.10.30.
第1日  >第3日  >第4日  >第5日

2日目の朝、6時30分にホテルの朝食会場に集合しました。
この日は国境を越えてマレーシアに入国し、プライ村でホームビジット体験を行いました。

バイキング朝食
それぞれが気に入った料理を取ります。

明るくなって
これがハードロックホテルです。

いざ!出発!
朝食後、バスに乗ってマレーシアへ入国します。入国にはかなり時間がかかりました。

車窓より
入国後の、車窓からの風景。
一面アブラヤシの世界でした。

プライ村到着!
目的地のプライム村に到着した時は、民族楽器で歓迎を受けました。

村長さんの歓迎
プライ村長の歓迎の挨拶がありました。

異文化体験
文化を知ってほしいということで、模擬結婚式を開催しました。

模擬結婚式に参加
一部、生徒が参加して、式を進行して行きました。

記念撮影
最後は、クラス毎に記念写真を撮りました。

ゴム園見学
その後、グループに分かれてゴム園を見学しました。

樹液の採取
初めて見るゴムの木に、みんな「ほーっ!」

プライ村の風景
村の風景は、見かけは違いますが、どこか昔の日本の姿と重なるところがありました。

アブラヤシ収穫実演
次に、アブラヤシの収穫風景をみせてもらいました。

ホームビジット開始
生徒はその後、グループに分かれて村の家庭に入り、交流しました。

お昼のごちそう
手で食べるチキンカレー、美味しかった!

空模様
昼過ぎると、雲行きが怪しくなりました。 シンガポールに戻る時は豪雨でした。

思永館の面影
最初と最後の集合場所は、イオニア式の柱を使っており、なんとなく思永館の雰囲気がありました。

変わりゆく風景
帰りの車窓より。ヤシの森もだんだんと開墾されてビルなどが増えているそうです。

夜もバイキング!
夕食会場に到着。

夕食会場にて
本日も中華料理でした。

帰路
夕食終了後、全体で指示を受けた後、ホテルへ歩いて帰りました。

ホテルまでの道
歩く頃は日も暮れて、ライトアップされた夜景が綺麗でした。

伝達事項
「帰り着いたら、連絡用のホワイトボードをよく見ておくように。」多くの生徒がデジカメで「見て」ました。

明日は現地の大学生との交流と、お待ちかねのお買い物が待っています。