対面式・離任式・体育大会認証式・部活動紹介 2019.04.10.

 4月10日(水)、離任式が行われました。

 春は出会いと別れの季節です。一昨日、新しく赴任された先生方との出会いを迎えたばかりですが、この日は授業や部活動を通じてお世話になった先生方とのお別れです。

 先生方お一人お一人から心のこもった別れの言葉をいただいた後、生徒会執行部の生徒が代表してお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。先生方がステージから降りると、座っていた生徒たちが先生方のまわりに集まり、最後の別れを惜しんでいました。

 お世話になった先生方との別れはつらいものですが、これも生徒の心の成長には必要なことかもしれませんね。

 離任式の前に行われた対面式では、先輩方の拍手の中、緊張した面持ちの新入生が入場しました。ここでは、生徒会長の歓迎の言葉に続いて、応援団を中心にして校歌指導が行われました。一日も早く校歌を堂々と歌えるようになって欲しいものです。

 離任式の後には、6月に行われる体育大会の実行委員長や各グループ長の認証式が行われ、校長先生から激励の言葉が贈られました。

 午後は、部活動紹介が行われ、運動部・文化部それぞれ工夫を凝らして新入生を勧誘しました。