自立と協働を学ぶ体験活動 2日目 2019.04.25. 
 > 1日目  > 3日目

 「自立と協働を学ぶ体験活動」の2日目は、充実した研修が行われました。

 午前中は、まだグラウンドが湿っていたため、集団行動訓練は体育館で行われましたが、午後はグラウンドに出て、新緑の中、思う存分集団行動や校歌の練習を行うことができました。

洗面
6時30分に起床すると、寝具の整理や洗面を済ませ、朝のつどいが行われる体育館に向かいます。

体操
朝のつどいのはじめに、ラジオ体操を行います。体育委員が前に出て号令をかけます。

朝ごはん
朝ごはんはバイキング形式で、各自が好みに応じてメニューと量を調節しながら取っていきます。

心を合わせて!
午前の研修の前半で、集団行動の行進の方向転換や体型の開裂・集合などのやり方を教えてもらい、後半は各クラスで自主練習を行いました。

体操の隊形に開けっ!
かけ声とともに、一気に広がります。

作戦会議
ひととおり練習した後、体育委員を中心に、動きの確認やアドバイスを行います。

昼食
スポーツセンターでの初めての昼食は、ハヤシライスでした。運動した後でもあり、みんな食欲旺盛!

グラウンドにて
午後は、各クラスごとに中間発表を行いました。戸外は適度に涼しく緑も鮮やかで、気持ち良かったです。

休憩
クラスの体育委員の判断で、ときどき休憩し水分補給をしました。心地いい風が吹き渡ります。

夕ごはん
食堂の方が、生徒の顔を見ながらご飯の量を調節してくれました。

本日のメニュー
メンチカツや魚フライなどのおかず、味噌汁に加えて、デザートに抹茶のお団子がついていました。

団長講話
19時30分から行われた研修の前半は、教頭先生のお話でした。高校生活を有意義に送るためのアドバイスです。

育徳館の歴史
研修の後半は、育徳館の歴史について、ビデオやクイズなどを使って楽しく学びました。