自立と協働を学ぶ体験活動 3日目 2019.04.26. 
 > 1日目  > 2日目

 「自立と協働を学ぶ体験活動」の最終日、朝から小雨が降っていたため、体育館で集団行動コンテストが行われました。

 全体的に出来が素晴らしかったため、クラス間にほとんど差が感じられず、採点に苦労したとの講評をいただきました。

新緑の雨
あいにくの雨です。しかし、濡れたことで若葉の緑がより鮮やかになり、目に染みます。

打合せ
朝のつどいの後、食事係が集められ、昼食の要領について連絡を受けました。

爆笑!
班員のひとりが食べ終わるのを待つ間、楽しそうにおしゃべりしている班がありました。

最後の練習
時間ぎりぎりまで練習を繰り返し、集団行動の精度を上げていきます。

頑張れ!
いよいよコンテスト本番です。男子に続いて女子が成果を競いました。

真剣そのもの
採点は、団長の教頭先生と学年主任に加えて、卒業生でもある今村先生が行いました。

早く知りたい!
採点の集計が終わるまで、ドキドキして待っていました。

退所式
研修で学んだ「本気になること」の大切さを、これからの学校生活に活かしてほしいと話されました。

いただきます!
研修最後の食事はお弁当でした。クラスの男子が全員輪になって食べていました。

素晴らしい!
お弁当の容器をきれいに集めました。ここまでの指示はしていなかったのですが、自分たちで工夫したようです。

ありがとうございました!
退所式の最後に、研修委員長の号令で、生徒から先生方への感謝の挨拶がありました。

到着
バスは順調に走り、ほぼ予定どおりの時刻に学校に着きました。