茶道部

活動紹介

○活動場所: 3棟1階和作法室
○活動日・時間:
 毎週水曜日 16:30〜19:00
○目標: お点前の上達
○活動実績:
 小倉城庭園茶会、九州茶道館茶会、茶筅供養
○アピールポイント:
 部員全員が仲の良い、楽しい部活です。
 今年度は礼儀を学ぶことと、お点前の上達に重きをおいて、日々のお稽古を頑張っています。

初釜が行われました。 2020.01.08.

 1月8日(水)、茶道部が「初釜」をしました。
 初釜は、年の初め、茶道のお稽古を始める最初に行われる行事で、茶道をする人とっては新年を祝う特別なお茶会です。

 放課後の限られた時間で行うため、茶懐石は省略して「主菓子→お濃茶→お干菓子→薄茶」をいただきました。主菓子は、お正月にいただく伝統的なお菓子「花びら餅」です。

 普段のお稽古ではお濃茶をいただく機会が少ないので、初釜に向けて12月から「お濃茶のいただき方」をお稽古しました。当日は、お作法を間違えないかととても緊張しましたが、みんな滞りなくお濃茶をいただくことができ、程よい緊張感と充実感を感じられた初釜でした。

文化祭で「錦陵茶会」をしました。 2019.09.08.

 9月8日(日)、錦陵祭(文化祭)2日目に和作法室にて「錦陵茶会」を行いました。
 生徒の皆さんをはじめ、保護者の皆様、先生方など、たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。

 当日はとても暑い日でしたが、今年のお点前の台目棚(だいめいだな)は、見た目にも涼しげな風情のお棚で、ここちよいお茶室の雰囲気をお楽しみいただけたことと思います。

 来年も多くのお客様に錦陵茶会においでいただけるよう、部位員一同、お稽古に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

小倉城庭園でお茶会をしました。 2019.07.14.

 令和元年7月14日(日)、小倉城庭園のお茶室で、高等学校文化連盟茶道部会主催のお茶会が行われ、育徳館茶道部も三席のお席を担当させていただきました。

 当日は、時折、小雨の降るあいにくの天気でしたが、雨上がりの涼しい風が心地よく、雨に洗われた庭園の草花がとても美しく感じられました。

 お客様が各高校の茶道部の皆様ということもあり、部員一同、緊張してお点前や後見、お運びをさせていただきとてもいい経験になりました。