簡易マスクの作り方 2020.04.09.

 新型コロナウイルスが身近なところにも広がってきています。拡散防止のため、マスクの着用が呼びかけられており、政府から各世帯に再利用できるマスクが配布されることになっていますが、できれば使い捨てのマスクが欲しいところです。しかし、残念ながら品薄で、ネット上では1箱に数千円の値段がついている上、いつ届くかもわからない状況です。

 マスクは、ウイルスそのものを完全に防ぐことはできませんが、咳やくしゃみ、発声による飛沫を防ぐことやドアノブなどを触った手で顔を触れることを防ぐという点で有効だといわれています。

 そこで、簡便・安価に作れるマスクの製作を試みました。興味を持たれた方は試してみてください。アイデア次第でいろいろ改良もできるのではないかと思います。

 経済産業省からもハンカチとヘアゴムを使った簡易マスクが紹介されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U&feature=youtu.be&t=233

素材
キッチンペーパー、小型のクリップ、ゴムひも。100円ショップなどで手に入るものばかりです。

必要な材料
キッチンペーパー2枚、小型のクリップ4個、ゴムひも(約25cm)2本。

キッチンペーパー
紙は横長で。十文字に折り目をつけて広げ、上から2cmくらいを内側に折り曲げます。

ギャザー
左右の端に2ヵ所ずつギャザーをつけて立体的にします。

クリップ
ギャザーの部分にクリップをつけます。

片側はこんな感じ
端がすぼまって立体的になります。

全体はこんな感じ
左右はできるだけ対称にしますが、小さいことは気にしない。

ゴムひもをつける
顔に近い方の金具にゴムひもを結びつけます。結び目は一重でも十分です。

完成!
ゴムひもが手に入らなければ、輪ゴムを切って二重にして使ってもよいと思います。

比較
市販されている「使い捨てマスク」と並べてみました。

装着
それほど変な外観でもないと思います。紙を折って二重にしている方が上です。