NHK「アサタビ!」の取材がありました 2020.11.25-26.

 11月25日(水)と26日(木)、NHKの土曜朝の番組「アサタビ!」の取材が本校で行われました。

 この番組は九州沖縄の町や村をタレントさんが訪問し、そこにある暮らしや文化に触れるというものです。今回は「うたのおねえさん」こと「はいだしょうこ」さんがみやこ町を訪れ、その中で育徳館の歴史に触れ、管弦楽部の演奏を楽しむことになりました。

 今年度、管弦楽部はコロナ感染拡大防止のために合奏を自粛、パート練習に専念していましたが、今回の取材の中で今年度初めての合奏を本校「思永館」(県文化財指定)で披露しました。合奏前には入館前の検温、手指の消毒、ひとりひとりの間隔をとるなどの対策も念入りに行いました。


 演奏曲目は今年、WEB SOBUNとしてインターネット上で行われた高文連全国大会で演奏した「茶色の小びん」とみやこ町出身の里見 義(さとみ ただし)さんが訳詞をした「埴生の宿」です。久しぶりの演奏でしたが、部員の息もぴったりで、思永館に美しい音色が響きました。

 演奏の最後には部員からはいださんにサプライズプレゼントが贈られ、受け取ったはいださんが思わずほろりとする場面もあり、なごやかなうちに撮影を終えることができました。

 放送は12月5日(土)7時30分〜8時の予定です。ぜひご覧ください。