修学旅行だより 第3日 2018.10.31.
第1日  >第2日  >第4日  >第5日

朝6時半起床。
上は起床後に使用するバスルームです。
この日は、班別に分かれ、地元の大学生とシンガポールの街を散策するB&Sプログラムが行われました。

今日の始まり
朝食はいつもの会場。
集合の5分前には行列ができていました。

シンガポール市街
バスに乗って、大学生との合流場所へ。モノレールが「都会」を感じさせました。

いよいよ!
今日お世話になる大学生と顔合わせです。

班行動
昨日とは違うグループで活動しました。各班で積極的な確認作業が行われていました。

街へ!
記念写真を撮ってさあ、出発!

バス乗り場
ここからは班で行動が異なります。今回はバスで移動する班が多かったようです。

はじめまして!
バス内で、大学生との自己紹介。「ア、アイアム…」頑張れば育徳生!

展望
これはマリーナベイサンズの展望台からの風景です。河口に見える堰で海水の侵入を防ぎ、堰の手前を淡水化して飲料水を作っているようです。

豪華ホテル
マリーナの上にある有名な屋上プールが、展望台から少しだけ見えました。

海外を実感!
これは、アラブ人街の風景です。こんな建物を見ると、ここは外国だなあと実感します。

異国情緒
アラブ人街にあるモスク。
限られた時間のようですが、一般の人も中を見学できます。

地下鉄駅にて
これは、MRT(地下鉄)を使う班です。大きなお金はつかえないようです。最初はかなり戸惑って、大学生の世話になっていたようです。

地下鉄ホームにて
地下鉄乗り場からは、壁にかくれて列車が直接見えません。電車のドアと壁のドアが両方とも開いてから乗り込みます。

そろそろ終点
無事に最終目的地の駅に着きました。みんな、予定通りの活動ができたでしょうか?

サプライズ!
集合場所で突然「♪ハッピバースデー・・・♪」大学生からのサプライズに生徒も感激していました。

おつかれさま!
集合場所での様子。少し顔に疲れが出ていますかね・・・

バスの車窓より
夕食会場まではバス移動。奥がマリーナ、手前がガーデンズバイザベイ、植物園です。

巨大建築
これはマリーナの真下からの写真です。 見上げるとやはりデカイ!

さあ、夕食!
夕食会場に到着しました。今日は鍋料理でした。

乾杯!
今日はお疲れさん。かんぱーい!!

あらら…
鍋の最後に入れた麺の長いこと!

満腹!
研修委員の号令で「ごちそうさまでした!」

明日は企業研修と、セントーサ島研修、ナイトサファリ、そして飛行機に、深夜乗ります。